【全国の天気】台風11号 あすから沖縄で高波注意

今週は連日の雷雨でこれまでの雨の量が多くなっています。特に北陸から関東甲信で100ミリ以上降った所が多く、新潟県内では200ミリ以上と平年の一月分以上となっています。この状況で、あすにかけてさらに大雨となる所がありそうです。
 その原因が前線で低気圧を伴って活発化しながら本州を通過します。このため今夜遅くに北陸や東北で再び雨が強まってきます。あす朝にかけては西日本でも激しい雨となり、関東でも雨脚が強まりそうです。日中も太平洋側中心に降って強まる所があります。そして、北海道にも活発な雨雲が掛かってきます。北海道東部を中心に夜にかけて激しい雨となりそうです。
 予想雨量は九州から北海道にかけて広範囲で100ミリ以上です。これまでの雨で地盤が緩んでいる恐れがあり、土砂災害などの危険が高まりそうです。
 そして、きのう発生した台風11号の情報です。今後の進路を見ると、北西に進んで土曜日に沖縄の先島諸島から台湾に近付きそうです。沖縄では本島も含めてあすから波が高くなるためご注意下さい。

amazon

フォローする

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.